FC2ブログ
2020年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.06.12 (Sun)

演奏会アンケートの質問にお答えします。(その1)

先日はコンフォート・ミュージック・フェスティバルへの多数のご来場、
誠にありがとうございました。
立ち見のお客様、ホールに入ることができなかったお客様もおられ、
ご迷惑をおかけしたこと大変申し訳なく思っております。
次回以降、運営を改善していけるよう考えてまいりますので、
これからもコンフォートを応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

さて、こちらも大変遅くなって申し訳ありません。
アンケートに寄せていただきました課題曲に関しての質問にお答えしていきます。


【クラリネット】
Q.高音域はどうしたらあのようなまとまった音になるか教えてください。
A.まずは息をしっかりと入れて演奏することではないでしょうか。
 高音域はどうしてもアンブシュアを噛んでしまい息が細くなります。
 低音など自分の良い音を吹くときのアンブシュアと同じ形で高音域を
 吹いてみてください(鏡で口元を確認しながらすると良いと思います。)
 始めは音程が下がってしまうかもしれませんが、焦らず音色に注意して
 吹いていると、慣れると落ち着くと思います。
 しっかりと息を入れて音色を作ってください。

Q.E♭クラはどうしてあの位置なのですか?
A.E♭クラを一番端にすると高音域で音が目立ちます。
 E♭クラの音がとても目立つ曲では端に置く場合がありますが、全体の
 ブレンド感が出ないので、端は避けることが多いようです。
 バンドによっては二列目に下がる場合もありますが、コンフォートでは
 1stクラに動きが近いため、一列目の内側に配置しました。

Q.基礎練習はどうしたら良いですか?
A.個人練習であれば、うちのメンバーはまず
 ・ロングトーンで音色作り、確認を行う(10分程)
  ↓
 ・スケール練習で運指の練習(10分程)
  ↓
 ・タンギングなど個人で苦手な技術を練習(5~10分程)
 という形で行っています。
 エチュード(練習曲)などで、表現や息の使い方などを練習してみてもいいかと
 思います。
 毎日、いつもいい音で演奏できることが大事だと思いますので、いい音が出せるように
 心がけて練習してください。

Q.毎日どれくらい練習していますか?
A.当団のメンバーは仕事や学校等の都合で人によりまちまちですが、毎日練習している
 人もいれば、バンドの練習日にしか練習できない人もいます。
 (金曜、日曜に2~3時間程度)

Q.とってもタンギングが苦手です。舌をはやくうごかすにはどうしたらいいですか?
 タンギングの練習方法を教えてほしいです。
A.タンギングは地道な練習しかないと思います。
 (急にいきなりはやくできることはほぼないと思います。)
 まずは、メトロノームに合わせて16分音符などできれいにタンギングできる速さを
 確認してみてください。
 そこから一日一日テンポを少しずつでも速くしていれば、ある程度は速くできるように
 なると思います。
 舌に余分な力を入れないように気をつけて、できるだけ最小限に動かすことに
 気をつけてみてはどうでしょうか?
 途中であきらめずに継続して行えば、必ず速くできるようになると思いますので、
 がんばってください!

Q.音量は大きくて軽い音を出すためにはどうしたらいいですか?
A.体に力を入れすぎて吹くと、音が固くなりやすくなると思います。
 力で大きい音を出すのではなく、遠くに飛ばす・音を響かせることを意識して
 吹いてみてはいかがでしょうか?
 体に余分な力が入っていると音は響かないので、立って吹く場合には足に、座って吹く
 場合はお尻の骨がイスに当たる部分に重心をしっかりと置き、自分の周りにある空気を
 たっぷり吸うつもりでブレスして、体の力(特に肩とか)を抜いて腹筋でしっかりと
 支えて吹いてみてください。
 周りを響かせるイメージで吹くと力も入らず大きいしっかりとした音が出ると思います。
 他にもいろいろあるとは思いますが、イメージでも変わる部分は多いと思いますので、
 ホールに音を響かせる、客席の後ろまで音を届けるなどイメージしながら練習すると
 いいと思います。

Q.マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」を演奏する時、演奏の人数がかなり少ない場合、
 音量の加減などはどうすれば良いですか?普通に吹けばいいのか、大きく吹けばいいのか
 よくわからない状態なので、教えて頂ければうれしいです。
A.どれくらいのバンドの規模かはわからないのですが(バンドが少ないのか、
 クラが少ないのか)、まずは楽譜通りの音量できちんと吹いてみてから、顧問の先生
 (指揮者の先生)と相談してみてはいかがでしょうか?
 ちなみにコンフォートは指揮者と相談して、少し大きめに吹くように心がけました。

【パーカッション】
Q.少人数の南風のシンバルの持ってない方は、どこに、どうやって置いているんですか?
A.サスペンデッド・シンバル用のスタンドに、合わせシンバルの片側の手革とパッドを
 はずして、合わせシンバルになるようにセットして使用しました。
 ※注意
  スタンド側…音程の低い方
  手持ち側…音程の高い方
 また、別の方法として、バスドラムに固定できるジョイントも市販されています。
 しかし、かなり力が要るため、学生さんには少し無理があるかもしれません。
 ですが、興味のある方、力自慢の方はぜひ挑戦してみてください!

【その他】
Q.アンコールのラストの曲名が知りたいです。
A.アンコールの2曲目は「シロクマ(SHIROKUMA)」という曲です。
 JABBERLOOP(ジャバーループ)という5人組のバンドの曲が原曲で、
 吹奏楽版が入っているCDも発売されております。
 団長イチオシのクラブジャズバンドで、福岡でもライヴ活動などもされているようです。
 興味のある方はホームページなどもご覧になってみてくださいね。

残りのご質問には、また改めて回答させていただきます。
休団中の副団長に代わって演奏会実行委員長のデッキーがお送りいたしました。
スポンサーサイト





拍手する←拍手ボタンはコチラを押してください!
17:34  |  CMF  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cwebobby.blog67.fc2.com/tb.php/106-e9c65445

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【演奏会アンケートの質問にお答えします。(その1)】

先日はコンフォート・ミュージック・フェスティバルへの多数のご来場、誠にありがとうございました。立ち見のお客様、ホールに入ることができなかったお客様もおられ、ご迷惑をおかけしたこと大変申し訳なく思っております。次回以降、運営を改善していけるよう考えてまい...
2012/05/03(木) 23:59:39 | まとめwoネタ速neo

まとめtyaiました【演奏会アンケートの質問にお答えします。(その1)】

先日はコンフォート・ミュージック・フェスティバルへの多数のご来場、誠にありがとうございました。立ち見のお客様、ホールに入ることができなかったお客様もおられ、ご迷惑をおかけしたこと大変申し訳なく思っております。次回以降、運営を改善していけるよう考えてまい...
2012/05/05(土) 15:23:28 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
拍手お願いします!

↑CWE情報館への拍手ボタン↑