FC2ブログ
2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

課題曲質問コーナーへの回答

お待たせしました!コンフォートの演奏会~MusicTeller課題曲質問コーナーに寄せられた質問にドンドンお答えいたします!!


課題曲Ⅰ「迷走するサラバンド」について


質問
ホルンの音量の一番Maxなところはどこですか(S中学校さん)

回答
43小節目、106小節目103小節目はffだけど、結構吹いてます


質問
スネアの音量は全体的にどれくらいにすれば良いでしょうか(S中学校さん)

回答
全体的にというか、まず部分的に場面をイメージして、木管主体なら少し小さく、金管主体ならハッキリとみたいな感じで考えていけば全体的な音量が分かるのでは?



課題曲Ⅱ「オーディナリー・マーチ」について


質問
トランペットの3rdのTrioの部分は、ミュートはどちらの方が曲調に合っているのですか(N高校さん)

回答
コンフォートではストレートを使っています演奏会でも言っていましたが、指揮者の好みだと思いますミュートをすると音程が高くなるので、チューナーで確認した方が良いと思います


質問
クラリネットのGからのmordente(モルデント)のところが上手くいかないので、スムーズにするやり方を教えて下さいあとTrioからのメロディー(2ndで)の吹き方についてアドバイスがあれば教えて下さい(O高校さん)

回答
Gのmordenteは、まず息をしっかり入れて吹くことあと右手に気をとられて、左手の準備が悪いと思うので、鏡を見て、指がスムーズに動いているか確認して下さいTrioからのメロディーは、アウフタクトの音に息をしっかり入れること跳躍の時に音が定まらないと思うので、チューナーで確認していって下さいあとはフレーズの取り方を気をつけて、きれいに吹いていって下さい


質問
Cの低音のmarc.(マルカート)を意識すると音(音符)が短くなるんですけど、どうしたら良いですかアドバイスがあれば教えて下さい(^ω^)(O高校さん)

回答
あんたたち基礎練習せんすぎ部室に入る前に聴こえる音が小さいですちゃんと呼吸して下さいまずCのフレーズを歌って下さい歌ってみて楽しくかっこよく歌えたら、それを楽器で吹いて下さい一番吹いていてキツイ部分はフレーズの山だから、絶対にブレスをしないで下さい


質問
トランペットのmordente(モルデント)のところが上手に出来るにはどうしたら良いですかアドバイスが他にあったら教えて下さい(O高校さん)

回答
mordenteはクラリネットと動きが一緒なので、コンフォートではクラリネットに合わせて練習しましたA♭→B♭→C→B♭→A♭の早い指なので、息と指のタイミングが合うようにメトロノームで練習したら良いと思います



課題曲Ⅲ「吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」」について


質問
パーカッションをしていますスネアのたたき方で固い音を出さずに明るくたたくにはどうしたら良いですかロールはどうやったら上手に出来ますか(KK高校さん)

回答
アップでたたく練習をすることと、音を上へ出すイメージを持ってたたくことロールはトレモロを練習すれば上手くなると思います基礎のテンポを上げるだけでも手は動きますよ


質問
ベルトーンを上手く繋げるにはどうしたら良いですか(M高校さん)

回答
ベルトーンは最初、1st、2nd、3rdの音を全部練習してみると良いと思います(F→E→C)テンポ通り出来るようになったら、自分の吹く音符を吹くようにすると良いと思いますトランペットはF、Cは音程が悪くなるのでチューナーで確認もした方が良いと思います


質問
低音のソロの繋ぎはどういう風に練習したら良いですか?(M高校さん)

回答
フレーズのおしまいを丁寧に短くならないようにして下さい最後の音を次のパートへ渡すことを心がけて下さい



課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」について


質問
Cからのメロディーはどういう風に吹いたら良いですか(KM高校さん)

回答
Cの前の八分音符3つから、4小節間を1フレーズに考え、音符が短くならないように気を付けて吹いていますIからのメロディーは、グロッケンと同じなので、legato(レガート)で吹くけど、音の移り変わりをグロッケンを意識しながら吹いてますNはテナーサックスと同じなので下でも良いかなと…


質問
Trioのサックスのunis.(ユニゾン)は、どうやったら合わせられますか練習法を教えて下さいJを合わせるには、どうやったら良いですか(KM高校さん)

回答
課題曲ⅣのTrioはアルトサックス1st、2ndのunis.なので、音程、縦の線など合わせるのが難しいですねまずは一音ずつハーモニーディレクターで音程を合わせていくのが良いと思います焦らずゆっくりで良いです上のほうのE♭、Dなどの音は噛み過ぎると音が開いてしまうので、丁寧に吹きましょうJからはIまでと一変して力強い雰囲気になりますが、勢いづきすぎて2小節目、4小節目が転ばないように気をつけて下さい


質問
バリトンサックスのCの4小節やDとEの旋律のブレスの位置はどこにすれば良いですか(A中学校さん)

回答
Cの4小節目は…4小節だけでしたらノンブレスですかねD~Eの旋律のブレスの位置は、私の場合でスイマセンが、Dの2小節目の2拍目と3拍目の間や、4小節目の2拍目と3拍目の間でブレスしてますけどブレスの位置は木管低音(バスクラリネット)がいましたら、木管低音同士で曲が切れない様に、お互いにブレスの位置を決めた方が良いと思います


質問
クラリネットの一番大事なところはどこですか(A中学校さん)

回答
楽譜に書いてあることは全て大事だと思います楽譜通りキチンと吹くようにして下さい大事かどうか分かりませんが、一番気をつけて吹くところはKの部分です音色と表現を丁寧に吹いてほしいです


質問
バンド全体で審査員に聴かせる所はどこですか(A中学校さん)

回答
まずはオープニングの3小節ですねここでバンドとしての課題曲の良し悪しが決まると思って下さいあとはLから終わりにかけてでしょうか特にNからはダイナミックに終わるように心がけましょう



課題曲Ⅴ「吹奏楽のためのスケルツォ第2番《夏》」に対しての質問はありませんでした

拍手する←拍手ボタンはコチラを押してください!
スポンサーサイト



テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

19:17  |  musicteller  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
拍手お願いします!

↑CWE情報館への拍手ボタン↑